上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、「里芋と鶏肉の炒め煮」のご紹介。
「里芋と鶏肉の炒め煮」ってたいそうですが、「筑前煮」の簡易版(材料少ない)とでも言いましょうか・・・。

では、早速材料から。
とはいっても、家にあるお好きなお野菜をお使いいただければいいと思います!

---材料(4人分)---
里芋(冷凍) 10個ほど
人参 1/2本
しいたけ 5枚(※干しいたけのほうが出汁が出ておいしいかも)
ゴボウ 10cmほど
鶏肉 50グラムほど(?)
あわせだし----
  水1カップ
  だしの素小さじ1
  酒・みりん 各大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1
香り付けの醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
-----------------

では、料理開始!
1、材料は一口大の大きさにきります。ゴボウは切った後水にさらして、あくぬきを!

2、ごま油で鶏肉を炒めます。火が通れば、里芋以外のお野菜も加えてさっと軽く炒めます。
※冷凍里芋でない場合は、里芋も加えて一緒に炒めます。

3、2に、あわせだしを加えます。沸騰したら、里芋も加えて煮ます。
※落し蓋をして煮ると味がしみこみやすいと思います。落し蓋がなければ、アルミホイルの中央に穴を開けて、代用できます。

4、材料が柔らかくなれば(約10~15分ほど)、香り付けの醤油(大さじ1/2)を加えて、さらに数分煮てください。

以上で完成☆
里芋と鶏肉の炒め煮

ゴボウと鶏肉の相性がバッチリなんだなぁと再認識!
本当においしい一品でした。


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市にある一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/54-d3b4d00d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。