上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、以前にも紹介した「なすとひき肉の炒め物」の簡易バージョン。
白いご飯に合う一品です。

---材料(4人分)---
なすび 中2本
えのき 1/2パック ⇒なくてもOKだし、他の食材でもOK
ひき肉(今回はあいびき) 50g
しょうゆ 大さじ1・1/2(だし醤油があれば、うち大さじ1をだし醤油に!)
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・コショウ 少々
ごま油 大さじ1
-----------------

作り方は以前の時と同じ!
1、ナスは食べやすい大きさに切って、水にさらしておきます。えのきも長さを半分に切り、下ごしらえOK!

2、フライパンにごま油を引き、ひき肉を塩コショウで炒めます。火が通ったら、水を切ったナスを加え、炒めます。

3、ある程度しんなりしてきたら、えのきも加えていためます。

4、全体に火が通れば、あとはしょうゆ、みりん、砂糖で味付け。最後に水溶き片栗粉を小さじ1程度入れて、まとめます。
で、完成!
なすとひき肉の炒め物

前回の「なすとひき肉の炒め物」とほぼ同じなのですが、今回はほぼ餡がありません。前回はどっちかというと、餡かけの丼物にもできるような感じでしたが、今回はそぼろ煮にナスが加わったような、白ご飯に合うおいしさです!


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市にある一戸建て

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/56-d6590d06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。