2009.05.06 じゃがいも
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、我が家のことではないのですが・・・。
3日から、GW休暇ということで(旦那さんは仕事ですが・・・)、私と子供だけで私の実家へ遊びに来ています。

そんな中、実家の家庭菜園を拝見。
一戸建てを数年前に増改築して、ルーフバルコニーを作ったのです!
そこで、いろんなお野菜を栽培しています。
紫玉ねぎ、じゃがいも、イチゴ、ネギ、しそ、バジル・・・などなどいろいろありました。

子供はおいも掘りをお手伝いをしました!
芋掘り1

実はこのジャガイモ・・・お店で買ってきたじゃがいもで、芽がかなり出てきて、しわしわになってきたジャガイモをこの冬の間プランターンに植えていただけだそうです。
5個ほどの芋を植えただけで、これだけのジャガイモのが取れました!
芋掘り3
大粒のものでもおそらく10個近くあって、一口くらいの小さいものはさらに20~30個ほどあったかも。

タネになったジャガイモは、しわしわになっていました!
芋掘り2

小粒のジャガイモはきれいに洗って、電子レンジでふかした後、熱い間に皮をむき(すぐにはがれます!)、バターに絡めて、おいしいじゃがバターの出来上がりです☆

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

GWは、関西国際空港に飛行機を見に行ってきました。
ついでに、泉大津港の船も見に行ってきました。
そして、私の母親の実家のある石川県へも行ってきました!
忙しいばたばたとしたGWとなりました。
宝塚の我が家には旦那様ひとり・・・・さびしい思いをしていたでしょうか????

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/57-c8cea560
