2009.05.24 豚辛炒め
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、豚肉を使った簡単炒め物レシピ。
残り物なら何でも入れてOK!時間がないとき、ぜひどうぞ。

---材料(2人分)---
豚肉 50g ⇒ 一口大に!
玉ねぎ 1/4個 ⇒ 薄くスライスしておきます
もやし(冷凍) 半袋 ⇒ 詳しくは後でご紹介します!
オイスターソース 小さじ1/2
粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
豆板醤 お好みで
塩 少々
-----------------

1、まずは油を引き、豚肉を炒めます。

2、豚肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、塩を一つまみ入れて、しんなりするまで炒めます。

3、冷凍もやしを解凍せずそのまま投入。炒め合わせます。

4、調味料を全て加えて、完成☆

豚辛炒め

しめじや、しいけたなどのキノコ系のものを追加投入してもおいしいかもしれませんねぇ。
鶏がらスープとオイスターソースがあれば、中華風の炒め物が簡単にできるので、ぜひ常備しておくと良いですよね!

----------------------------------------------------

ちなみに、[冷凍もやし]と聞いて、ビックリの人もいるかもしれませんが・・・
もやしって、安くてボリュームもあって、しかも結構栄養があるらしいのですが、何せすぐにダメになってしまうんですよねぇ・・・。
しかも、3人家族の我が家では、一気に1袋使うことなんてないし・・・。
そう思っていたら、テレビでもやしを長く保存する方法をやっていたんです!!!!
そのままなら2、3日しか持たないけど、火を通すと1週間持つらしいんですよねぇ。
しかも、冷凍するとさらに、持つらしいのです!!!
この不景気には、ありがたい食材なので、活用したいですよね!
また、機会があれば、もやしレシピをご紹介できればと思います。

さらに、ちなみに・・・不景気にはもやしの売り上げが伸びるそうです(笑)
宝塚市のとあるスーパーでも、仕事帰りに買物に行くと、もやしがほぼなくなっていることも・・・。



新型インフルエンザの影響で、兵庫県下(我が宝塚市も)で、教育機関はすべて休校になっていました。それが、宝塚市の保育園も、昨日から再び始りました。
わが子は、昨日は実家にもう1日預け、明日月曜日からの登園になります。
やっぱり、親は必ずマスク着用、部屋に入る前には全員手洗いというのが徹底されるようです。
心配な面はありますが、保育が再開されるのはやっぱりホッとします。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の土地  宝塚市の相場と地域情報

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/60-9691ec6f
