2009.05.27 サバの味噌煮
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、サバの味噌煮です。
初めてにちょっと香ばしくするために焼きますが、あとは煮るだけ。
簡単な料理です☆

---材料(4人分)---
サバの切り身 4枚
しょうが 1片
砂糖・しょう油 各大さじ1
だしの素(粉末) 小さじ1/2
みりん 小さじ1
味噌 大さじ1/2
水 1・1/2カップ
-----------------

1、まず、サバの切り身の皮の部分に×に切れ目を入れます。(火を通りやすくするため)しょうがは薄切りにしておきます。

2、フライパンに油を少々引き、サバの皮目をこげ色がつくまで焼きます。

3、焼き色がついたら皮目を上にして、水、しょうゆ、砂糖、だしの素、みりん、しょうがを加えて煮立てます。(約5分ほど)

4、魚に火が通った頃に、味噌を溶かし加えて、アルミホイルの落し蓋をして、弱火で煮込みます。
※この時、味噌はご家庭のものでいいのですが、濃さなどはそれぞれだと思うので、少しずつ好みの味まで増やしていくとよいかもしれません。入れすぎた時は、砂糖で甘みをプラスするなど、調整してください。

以上、水が半分ほどになったら出来上がり☆

サバの味噌煮

味付けが濃い目なので、あったかいご飯と一緒に食べるのが最高です☆

----------------------------------------------------

今日は、会社のバーベキュー大会がありました。(西宮市の甲子園浜海浜公園にて)


大きな地図で見る

本当は、先週の予定だったのですが、新型インフルエンザの影響で急遽延期。
子供も一緒に参加しました。
人見知りもありましたが、たくさん食べて、たくさん遊べました。
外で食べる食事っておいしいですよね☆
久々のお肉も堪能できました!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市のマンション  西宮市の土地  西宮市の一戸建て
西宮市の不動産物件  西宮市の相場と地域情報

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/61-14ea073e
