宝塚市内にて不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、高野豆腐のふくめ煮です。
おいしくて、簡単。甘いので子供も大好きです。
高野豆腐と一緒にいろんなお野菜も甘くて、たくさんお野菜も食べましょう☆
(って、今回は人参しかなかったので、人参のみ高野豆腐ですが・・・本当はここや干ししいたけやさやえんどう、里芋なんてあってもいいかもしれません。)

---材料(4人分)---
高野豆腐 20個(今回は、すでにカットされている小さいものを使いました。)
人参 1本
砂糖 大さじ2
しょうゆ、みりん 各小さじ2
塩 小さじ1/2
だしの素 小さじ1/2
水 2・1/2カップ
-----------------

1、お鍋に、水、砂糖、しょうゆ、みりん、塩、だしの素を加え混ぜます。乱切りにした人参も一緒にだしの中に入れて、煮立てます。
※今回はだしが出るものがなかったので、だしの素を加えましたが、干ししいたけを使う場合は十分に良い味がでるので不要だと思います。

2、鍋が煮立てば、高野豆腐をそのまま(水でもどさず、硬い乾燥したままのもの)加えて、弱火で煮ます。

3、あとはだしがなくなるまでゆっくり煮るだけで、完成です☆

高野豆腐のふくめ煮

----------------------------------------------------

最近、保育園の帰りには大抵「宝塚市消防署」の前を通らされます。
前までは、遠くから見るだけでOKだったのですが、先日どこかから帰ってきた消防車の軍団と、出発していく救急車を見てしまったのです・・・。(私も見たのですが、動いているハシゴ車とかは結構迫力あるんです!私も見入ってしまいました☆)
で、それ以降は、「きょうもうごくかな~」「びょういんいくかな~?」と楽しみのようで、消防署の前でしばらく待たされる毎日。
早くお家に帰りたくても、「だめ~」と言って、動くのを許してくれない彼。
まぁ、最近は明るい時間が長くなってきているので、それがまだ救いかも・・・・

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市のマンション  尼崎市の土地  尼崎市の一戸建て
尼崎市の不動産物件  尼崎市の相場と地域情報

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/62-da7b4ef5
