宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

以前に、カボチャのスープをご紹介したのですが、そのアレンジです☆
以前のカボチャのスープの記事はこちらから⇒カボチャのスープ/2009.01.27

スープの中に、カボチャがゴロゴロっと入り、あとはベーコンも加えて、もっとおかず感覚のスープになりました☆

カボチャのスープ

今回も、前回と具材や作り方はほぼ同じですが、一応・・・

---材料(4人分)----
カボチャ 1/4個
にんじん 中1/4個
ジャガイモ 中1/2個
タマネギ 中1/2個
ベーコン 4~5枚
固形コンソメ 1個
牛乳 300cc
水 300cc
------------------

1、材料(カボチャ、にんじん、ジャガイモ)を薄く(5mm程度)切ります。タマネギは薄切りです。
この時、ゴロゴロっとスープに入れるカボチャは別に1cm角程度に切ります。

2、ナベに水、1の材料全て、固形コンソメを入れて煮ます。→野菜が柔らかくなるまで、15~20分ほど、水が減ってきたら足しながら。
この時、、ゴロゴロっとスープに入れる1cm角のカボチャは、形が崩れないように火が通ったら取り出して置いてください。(もしくは、それだけ別に電子レンジで1~2分チンしたり、別のお鍋で茹でてもOKです。)

3、野菜を茹でているその間に、ベーコンは2cmほどに切り、フライパンで少し焦げ目がつくまで炒めます。
ベーコンは薄切りでなく、分厚いものを買ってきて、すこし大きめのものにするともっと歯ごたえもあって、おかず感覚が増しそうです☆

4、野菜たちが柔らかくなったら、2を全部、ミキサーに入れ、(うちのミキサーは耐熱じゃないので、冷ましてからになるけど・・・)なめらかになるまで、混ぜ合わせます。

5、3をナベに戻します。牛乳を加えて、弱火で温めます。そこへ2で取り分けていた「ゴロゴロっとスープに入れる1cm角のカボチャ」と、3で炒めたベーコンをお鍋に加えます。これでおかずカボチャスープの出来上がり☆


----------------------------------------------------

今年の4月の初めに始めた我が家の家庭菜園のトマト。
これまでの様子はこんなかんじ・・・・

◆4/14◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html
家庭菜園

◆5/2◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-55.html
トマト

◆5/17◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-category-6.html
トマト

それが、な、なんと!


◆6/18時点のトマトの様子◆
トマト6.18

◆6/21時点のトマトの様子◆(携帯で撮ったのでちょっと画像が粗くてすみません。)
トマト6.21

そして、本日食べさせていただきました☆
ちょっと収穫するのがはやかったかなぁ・・・。
皮は硬いので、むかないとだめですけど、おいしかったです。完熟したらもっとおいしいかなぁ。
まだまだたくさんの実がなっているので、これから楽しみです☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町のマンション  猪名川町の土地  猪名川町の一戸建て
猪名川町の不動産物件  猪名川町の相場と地域情報
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/69-cea6a7bc
