上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.29 すき焼き風煮
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ダレでも作れるとは思うのですが、すき焼き風煮のご紹介。
すき焼きは、きっと家庭で味などがいろいろ違ってくるとは思うので、今回のメニューも家庭では好きな味っていうのがまた違うかとは思うのですが、参考して試してもらったらと思います。

---材料(2人分)---
牛肉 200g程度
(A:砂糖 大さじ2、しょう油大さじ1)
白菜 5枚
人参 1/2本
しいたけ 大3枚
玉ねぎ 1/2個
えのき 少量
糸コン 1袋(少量)
豆腐 1丁
(B:水 1カップ程度、みりん・しょうゆ 大さじ1・1/2、だしの素少々)
----------------

1、まず、野菜は適当な大きさに切り分けておきます。糸コンは、袋に処理の方法が書いているかとは思いますが、大抵はあくぬきなどでそのまま水ですすげば使えますが、匂いが気になる場合は、塩で揉み洗いすると良いそうです。

2、フライパンに油を少量いれ、お肉を焼きます。色が大半変わってきたら、Aのしょう油と砂糖を加え、先に味をしっかりとつけておきます。

3、他の材料を全て加えたら、Bの調味料を全て加えます。どんどんお野菜から水が出てくるので、水カップ1程度だ大丈夫だとは思いますが、様子を見て水を加えてください。味を見て、しょう油や砂糖で調整してください。

4、しんなりとして、味がしみこんだら完成です。お好みで、卵を落として食べてもOK!どんぶりで、ご飯の上にかけてもOKだと思います。

すき焼き風煮


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市のマンション
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/76-1b7c5f2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。