2009.07.26 焼き豚
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は焼き豚のご紹介。
豚肉のヘレかたまりが安く売っていたので、思い切って、挑戦することにしました。
上手にできました。
焼き豚

---材料(4人分)---
豚肉へれ塊 300g (ロースでも可)

~たれ~
ゴマ油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2~3
にんにくのすりおろし 1かけ
----------------

1、ビニール袋に、たれの材料を合わせます。(ここで味を見て、調味料を加減してください)

2、豚肉にフォークをブスブスっとさし、数箇所に穴を開けます。(味をしみこみやすくするため)そして、1の袋の中に入れてで空気を抜き、冷蔵庫でしばらく置いておきます。(最低でも30分くらい、半日つくら漬け込めると良いかも。)
焼き豚

3、袋から肉を取り出し、フライパンで焼き目を全体につけます。
焼き目が付いたら、2に入っているタレをフライパンに戻し、水を1/2カップ加えて、下の写真のような感じでアルミホイルで包み込んで、弱火で火を通していきます。
焼き豚 (約30分程度)


で、あとは切って盛り付ければ完成です☆
お弁当のおかずにも最適!
残ったら、チャーハンの具にしても美味しいと思います。

----------------------------------------------------

今日は、例によって、消防署⇒宝塚市西図書館⇒消防署⇒末広中央公園とハシゴしました。
(※消防署はやっぱり通らないと、ダメみたいです・・・)
子供は、末広公園の舞台の上で裸足になって散々遊び(知り合いではないのですが、清荒神から遊びにきているという男の子兄弟たちと一緒に)、その後はやっぱり水路で遊ぶのでした。



こんな高いところからジャンプするのを見るのは本当にハラハラ。
でも本人は相当楽しかったようです!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町のマンション
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/82-1afe85be
