宝塚市のある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

しばらく、更新が滞ってしまいました。
実は、お盆休みを頂いて、旦那さんの実家の静岡、私の実家の堺に帰省してきました。
静岡に行く日にちょうど、地震になり、どうなることかと思ったのですが、なんとか無事、行って帰ってくることができました☆


と、前置きはこのくらいにして・・・
日曜日の18時からしている「うちごはん」という番組で紹介されていた、ジャガイモで作るホワイトソースに挑戦しました!番組ではアサリのグラタンですが、私は主婦の見方の食材”もやし”で作ってみました。
ジャガイモのグラタン


---材料(2~3人分)---
~ホワイトソース~
牛乳 400cc
ジャガイモ 中1個
コンソメの素1個
粉チーズ 大さじ2~3
塩・コショウ

~グラタンの具~
もやし 半袋
ベーコン 3~4枚
----------------

1、牛乳を鍋に入れ、コンソメを入れて煮立てます。(沸騰させないように注意!)

2、牛乳が煮立ったところへ、ジャガイモ(皮をむいたもの)を、摩り下ろしながら加えていきます。
すると・・・
こんな感じで、とろとろになります。塩コショウ、粉チーズを加えれば、まさにホワイトソース!

3、ベーコンともやしは軽くフライパンで炒めておき、グラタン皿に盛り付けます。上から、2のホワイトソースをかけ、粉チーズをふって、チーズに焦げ目が付くまでオーブントースター(orオーブン)で、焼きます。

で、完成!
ただ、ただ・・・もやしはどんどん水分がでるので、食べる前に作ってください。
作りおきすると、水分が出てきてしまって、スープみたいになっちゃいます・・・><
なので、もやしではなく本当は別の具材をお勧めします。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市の土地
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/83-7db06b06
