2009.08.09 トマトカレー
宝塚市にて不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、夏には欠かせない、カレー!
しかも、トマトカレーで、さっぱり☆
しかも、短時間でできちゃいます!煮込み不要!トマトカレー


---材料(2~3人分)---
にんにく 1片
ナス 1/2本
人参 1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚(ひき肉でもOK!)
トマトの水煮缶 半分
水 カップ1
カレールー 1個~2個
カレー粉 小さじ1~2(※これは無くてもOK)
塩・コショウ 少々
----------------
※材料はお好みで何を入れてもOK!冷蔵庫のあまりものを活用ください!


1、材料は全てみじん切りにします。

2、フライパンに油をいれ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りが出てきたらベーコン(ひき肉)を炒め、続いて野菜を投入。

3、野菜に火が通ったら、トマトの水煮も粗みじん切りにして、煮汁とお共に、フライパンに投入。水と、コンソメスープを加え、煮立てます。

4、5分ほど煮たら、カレールー、カレー粉、塩コショウで味を調え、チーズを加え、とろける程度に火を通したら完成☆

ジャワカレーの中からのルーを使ったのですが、ルー1個でも子供にもちょっとからかったみたいです・・・><
子供に食べさせる時は、やっぱり甘口とか、子供用じゃないとダメかも・・・。


----------------------------------------------------

昨日、一昨日と、宝塚の花火大会がありました。(正式名称は「宝塚観光花火大会」だったかな)
宝塚駅付近の武庫川で花火があがります。

実は、ここ宝塚に住んでからもう6年ほど経つというのに、一度も行ったことが無かったんですよね。

ということで、今年は、子供と2人で行ってきました。
近くまで行くときっとすごい人ごみで、子供も私もしんどいと思ったので、我が家の近くの武庫川の河川敷へ行ってみることに・・・。
以外にも結構たくさんの人が、河川敷にシートを敷いて座っていました。
街灯もなく真っ暗な中、大勢の人がざわざわしてて、なんだかおかしかったですが・・・。

宝塚 武庫川の花火大会  宝塚 武庫川の花火大会

宝塚 武庫川の花火大会  キレイでした。

久々に見る大きな花火。子供も「おもしろかったねぇ」なんて言ってました。
また、来年も行きたいと思います。


より大きな地図で 宝塚観光花火大会 を表示

赤いマークが花火が上がるところ、黄色の顔がついているところで私達は観覧しました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市の土地




Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/84-f9a7561f
