上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の晩ご飯は、マカロニグラタンでした!

グラタン

あまりに作ったことはなかったのですが、ホワイトソースが簡単に作れるようになったので、「マカロニを入れてみたら・・・・???」ということで、作ったのがきっかけ。
それ以降、かなり楽チンにグラタンができるので、うれしくて結構頻繁に作っていますヽ(^◇^*)/

ということで、簡単レシピ公開!

【材料】4人分
鶏肉(もも肉) 約100g
玉ねぎ --- 1個
白菜 --- 2枚
レンコン --- 約100g
しめじ --- 10~15本(??) なんていうの??
マカロニ --- 約70g
バター --- 約30g
小麦粉 --- 約大さじ3
牛乳・水 --- 各200cc 
塩・こしょう・チーズ --- 少々
   ※「約」という言葉が入っている通り、量はかなり適当です・・・(⌒・⌒)ゞイヤァ

1、ではまず、野菜とお鳥肉を切ります。
ポイント:鶏肉はベーコンや鮭、エビなどでも代用できると思います☆
しかも!!!鮭やエビはお酒を塩コショウをふり、レンジでチンでOK!

2、フライパンを熱し、バターを入れます。溶けたら、鶏肉⇒玉ねぎ⇒白菜の白い部分、れんこん⇒しめじ⇒白菜の青い部分という感じで、火の通りにくいものから、順に炒めていきます。
ポイント:途中塩1つまみ程度を入れて炒めると、早くしんなりしてきます!

3、炒めている間に、マカロニを茹でます。※茹で方はそれぞれのマカロニの袋を見て下さい!
茹で上がったら、ざるにいれて湯きりしておきます。

4、野菜に火が通ったら、小麦粉を入れます。一気に入れてOK!
ポイント:粉っぽさがなくなるまでよく炒めるのが肝心!(とは言え、5分ほど。焦がさないように注意!)

5、粉っぽさがなくなれば、冷たい牛乳を一気に加えて混ぜます。とろみがついてきたら、お水を加えていきます。
(お水は200ccですが、お好みの固さになるまで入れてください。)

6、最後に、マカロニを加えて、塩コショウ、チーズで味を整えます。どうしても、薄味だなぁ~って思えば、コンソメの元などを入れてもOK!
ポイント:お好みで、チーズを振りかけてオーブンでチンしてください!(うちではやりません・・・器にチーズがこびりつくので(*゚.゚)ゞポリポリ・・・)

ということで、完成です。
炒めるのに少し時間はかかりますが、30分ほどもあれば完成します!

昨日は日曜日だったので、作っている間我が子はというと・・・
おんぶ
こんなかんじ。そして、このまま眠ってしまいました(*^-^*)にこっ♪

ということで、今日はここまで。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

今回は、たとえばお洒落なおうちでクッキング!なんて感じで、こんなのはいかがでしょうか?⇒デザイナーズ住宅
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/9-4766599e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。