宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、以前に紹介した「和風マーボー豆腐」のレシピをアレンジした、マーボー茄子をご紹介します。

---材料(3~4人分)---
なす 大1本
ひき肉 100g
しめじ 15本(?)くらい
玉ネギ 半分
しょうが 薄切り3~4枚
にんにく 1/2片
味噌 大さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1
★水 1カップ
★しょうゆ 大さじ1
★塩・こしょう 少々
★豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ2程度
片栗粉 大さじ3/4+水 大さじ1
----------------

1、玉ねぎ、しめじを1cm角程度のみじん切りにします。茄子は一口大ほどの大きさに切り、水に浸しておきます。にんにくとしょうがもみじん切りにしてスタンバイ!

2、フライパンにごま油大さじ2~3程度いれ、水を切った茄子を炒めます。

3、2と同時並行で進めます。フライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうがをいため、ひき肉を炒めます。さらに玉ねぎ、しめじを入れて、火が通るまで炒めます。

4、3がいたまったら、味噌を加え、皿に炒め、味噌の香りがしてきたら、★の合わせ調味料を投入し、沸騰させます。

5、4が煮立ったところへ、2の茄子を加え、味をしみこませたら(2~3分程度煮立てて)、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけたら完成!

ご飯にかけると、マーボー茄子丼。
マーボー茄子

これがかなり、いけました。
茄子は皮をむき、1cm角くらいの大きさに切ると、子供もがっついて食べてました!
我が家では、ここにさらに豆腐を加え、マーボー茄子&豆腐丼で、晩ご飯してます☆

----------------------------------------------------

今日は、子供をつれて、選挙に行ってきました。
子供も、なぜか少し前から、「せんきょいくの~」とおお張りきり。
選挙会場内では、ずーっとあっち行ったり、こっち行ったり、何があるわけでもないけど、なんだか楽しそうでした(笑)
その後は、恒例となった末広公園にて、水遊び。
今日は、なんだかだるくって、少し遊んだ後は、おうちでゴロゴロでした・・・><

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市 土地

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/91-5b7db7e1
