上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、夏と言えばコレ!ゴーヤチャンプルーの紹介です。
とは言え、かなり自己流です。ゴーヤチャンプルーではないかもしれません。
ということで、ゴーヤと豆腐の炒め物(?)でしょうか?
ただ、「チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」という意味」とあったので、まぁ味付けは何にせよ、「ゴーヤチャンプルー」なのかもしれません。
ゴーヤチャンプルー

ということで、材料です。

---材料(4人分)---
豚肉 100g程度
ゴーヤ 1本
パプリカ 半分
玉ねぎ 半分
キャベツ お好みで1/8玉程度
にんにく 1/2片
豆腐 1丁
卵 M2個
塩・コショウ 少々
だししょう油 大さじ2~3程度
鰹節(今回は削り節使用) 適量
----------------

1、まず、ゴーヤの苦味とりから。縦に半分に切ったら、スプーンで種を白いわたの部分をくりぬき、輪切り(半円の)にしていきます。1~2mm程度の厚さです。切ったら、塩を大さじ1程度振りかけよくなじませます。これで、しばらく放置。

2、お皿にペーパータオルで巻いた豆腐を置き、上に重石をして、豆腐の水切りをします。もしくは、ペーパータオルに巻いた豆腐を電子レンジでチン(2~3分程度)!そうするとある程度の水が出てきます。

3、玉ねぎは細いくし切り、パプリカやキャベツも同じ大きさくらいの線切りにしておきます。にんにはみじんぎりです。

4、フライパンに油をいれ、豚肉をいためます。色が変わったら、玉ねぎ、パプリカ、キャベツの順で投入し、塩を一つまみ振りかけていためます。

5、ある程度火が通ってきたら、ゴーヤをさっと水で塩分を流し、手で軽く絞ってフライパンに投入して、軽くいためます。

6、水を切った豆腐を手を一口大程度にちぎりながら、フライパンに投入して、軽くいためます。

7、鰹節と、だししょう油を加え、塩・コショウで味を調え、溶き卵を加えて、さっとまとめます。
で、完成!


鰹節が効いていて、かなり美味しかったです!
ゴーヤチャンプルー

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 一戸建て


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/92-0360b770
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。