宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。
今日は、クラムチャウダーのご紹介。
実は、前々から作ってみたいなぁって思っていて、でも結構難しいのかなぁと思っていて・・・
でも、実際に本やネットで調べると作れそう!って思って、挑戦してみました。

---材料(4人分)---
アサリの缶詰 1缶
ベーコン 2~3枚
じゃがいも 中1個
パプリカ 半分
人参 半分
キャベツ 2枚程度
トマト 半分~1個
バター 20g
小麦粉 大さじ2
水 2カップ半
牛乳 1カップ
固形スープ
----------------

1、まず材料はすべて(ベーコン、じゃがいも、にんじん、パプリカ、キャベツ)はさいの目切り(1cm角くらい)にして準備しておきます。
※材料は、家にあるもの何でもOKだと思います。たとえば玉ねぎやピーマン、しめじなんかもGOODだと思います。

2、鍋にバターを入れて溶かし、1で切った材料をいためます。ある程度、火が通るまで弱火でじっくりいためます。強火だとバターがこげるので注意!

3、小麦を加えて、粉っぽさがなくなるまでいためたら、水、固形スープを加えて煮ていきます。

4、この間に、トマトの準備!皮をむきます。
要領はこんな感じ。
(1)ヘタと反対側に十字の切り込みを入れます。
トマトの皮むき

(2)フォークでヘタの部分を指して、直接火で炙ります。
360度ゆっくりと回転させて下さい。少しプツプツと皮が白くなってくる箇所が出てくればOK!
トマトの皮むき

(3)一回転したら、すぐに流水ですすぎます。あとは、手で皮がむけます!
トマトの皮むき

皮をむいたら、トマトもさいの目切りにして、3の鍋に加えます。

5、仕上げに、アサリの身と缶の汁、牛乳を加えて塩コショウで味を調えます。とろみが出るまで少しコトコトに込めば出来上がり!

クラムチャウダー



----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 不動産物件 購入

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/95-43ef5b45
