上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.13 ドライカレー
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


そろそろ、夏も終わりですが(というか、もう終わってる???)、カレー大好きな我が家では、1~2週に1度はカレーを食べているような・・・。
というか、単に食事の準備をするのが大変なので、一番の手抜き料理だったりのするのですが・・・
で、しかも2~3日食べ続ける・・・みたいな。

でも、さすがに毎回普通のカレーじゃ面白くないということで、ためしに作ってみました。ドライカレーを!これがドライカレーといえるのかどうか分かりませんが、結構簡単で(煮込みが入らないので時短時間で作れる!)、美味しかったので、ご紹介。

---材料(2~3人分)---
玉ねぎ 1個
人参 半分
ピーマン 2個
パプリカ 半分
トマト 1個
なす 小1本
ひき肉 100g
にんにく 少々
ルー 2個
塩コショウ 少々
水 1~2カップ
----------------


1、材料(ためねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ、トマト、茄子)はすべて、粗みじん切りかさいの目切りにしておきます。
トマトはこんな感じでさいの目切りに。
(1)ヘタと反対側に十字の切り込みを入れます。
トマトの皮むき

(2)フォークでヘタの部分を指して、直接火で炙ります。
360度ゆっくりと回転させて下さい。少しプツプツと皮が白くなってくる箇所が出てくればOK!
トマトの皮むき

(3)一回転したら、すぐに流水ですすぎます。あとは、手で皮がむけます!
トマトの皮むき

2、フライパンに油を引き、にんにく⇒ひき肉を炒め、続いて1のトマト以外の野菜を順に加えていためていきます。早く炒めあげるために塩を一つまみ振りかけて炒めます。

3、火が通ったら、水を1~2カップ程度加えて、トマトも加えて煮詰めます。

4、ルーを細かくして(カロリーオフなどだったら手で粉状にできるので、その状態で)加えて混ぜ合わせます。塩コショウをして味を調えれば、出来上がり☆

ドライカレー


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 不動産物件 購入

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/96-95a22107
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。